東京都昭島市 A邸 外壁屋根塗装工事 -その1-

着工前

離れて見るときれいに見えます。

平成16年4月8日撮影。着工前全景。意外にもきれいに見えますが、近くで見るとチョーキング(外壁全面に白い粉状物質)があります。

着工前屋根(カラーベスト)アンテナのせいでしょうか?黒いしみがよく見えます。それにしても青空がきれい。。

既存下地

外壁にはチョーキングが大発生。

既存下地。外壁の施工前です。既存は吹付けタイルのヘッドカット。かなりチョーキング(白い粉上物質)が見られました。

少し離れて撮影

足場架設

植栽がちょっぴり邪魔でした。

足場の架設です。右端の植栽にさわらないように、ずらしてパイプをつなげました。

壁の真ん中あたりの縦に、使われていない同軸ケーブルがあります。この線とアンテナを撤去します。

高圧洗浄

屋根の洗浄風景です。

屋根の洗浄です。工事主任、庄村徹の丁寧さが際立ちます。この時点でメッシュシートが張ってあります。足場の架設です。

当社の高圧洗浄機です。ワグナー/WZ13-150、一平方センチあたり150キロの圧力で洗浄できます。ホンダのエンジンを積んでいます。

養生

地面や床面、植栽、窓廻りもしっかり。

メッシュのシートと手すりのビニール養生です。シートを高く張っているのは、屋根の洗浄で近隣にゴミなどが飛ばないようにする為です。

すみません、下手な写真で。玄関扉廻りのビニール養生です。ビニールを張ったまま、簡単に施錠や扉の開け閉めができます。